2013年9月10日火曜日

東京にオリンピックが決まりましたが

毎年この時期になるとうちの部署では外国人のインターン生がやってきて、僕は面倒見るのを振られることが多いのですが。いや、ガイジンの面倒見るのは別にいいし、特にスペイン語で話す機会が増えるのは歓迎なのですよ。でもね。一番めんどくさいのはガイジンが来たからといってハシャぐエラいおじさん達に振り回されることなのですね。そりゃまぁ田舎の製造業のなんちゃって研究職の職場は変化に乏しいのでおじさん達がハシャぎたいのも分からんでは無いのですが。金曜日にそのうちの一人の、一番マイルドでまだ話の分かりそうな人に「酸味げる君のおかげで無事に導入がうまくいったよ。ありがとう。」とか言われたので、ついうっかり「そりゃありがとうございます。でも、貴方があんなことやこんなことをしなかったらもっと効率よく済んでたんですけどね。」と、文句言っちゃいました。我ながらこういうのって、審判に抗議してイエローカードをもらうサッカー選手みたいな余計さですね。

で本題のオリンピックですが。安倍や猪瀬を見てるとウチの職場のエラいおじさん達と全く一緒に見えるのです。
「東京は福島から250キロも離れているから安全」
「日本の安全は私が保証する」
「港湾内0・3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている」
「Fukushima situation is under control」
「健康問題は『将来も』まったく問題ない」
とか、明らかにウソが混ざってる上に日本国民に対して今まで言ったことも無いような楽観的かつ威勢のいいこと言い切っちゃいましたね。今回のオリンピック招致では、復興途上の被災地の状況や未だに危険な状態の原発への対応よりも、ガイジン相手にカッコつけることやオリンピックの経済効果の方が優先だとはっきり示しただけでなく。さらに。日本国民もIOCの委員も、そして言ってる本人さえも真に受けないようなウソを国際的な舞台で自信満々に言ってのけるという、今まで日本の政治家が超えなかった一線を安倍晋三は踏み越えました。「ガイジンにアピールするためには自信満々でプレゼンしてください」みたいな事をブレーンに言われて、いわれたとおりにやったんだろうと思うんですけど。これ、たぶん後々高くつくと思いますよ。今後安倍晋三は「外で調子に乗って奥さんの悪口言ったりして亭主関白なフリをしてたのがバレて後で奥さんに平謝りする」ようなことを強いられるだろうと思います。またお腹壊さないように祈っててあげてください。

直感ですが、安倍晋三ってここから下り坂に向かうだけなんじゃないかと思います。いや、おなかだけじゃなくて彼の存在そのものが。日本人は「日本を元あった状態に戻して、震災そのものをなかったことにしたい」という願望に駆動されて自民党を支持してきたというのが僕の仮説なのですが。安倍晋三の発言は「ただちに健康に影響は無い」とか「基準を10倍の何ミリシーベルトまで引き上げる」とかいう震災直後の民主党政権の対応に日本人が感じた失望と憤り(日本人は震災にまつわる負の記憶を民主党に背負わせて葬ったと僕は思っています)を再び思い出させたんじゃないでしょうか。しかも国民の頭越しにオリンピック招致の場で急に言い出したことでさらに強い反感を買ったんじゃないかと思います。

散々指摘されている通り、今回のオリンピックには前回のように「焼け跡からの復興」みたいな国民と共有された物語が全くありません。たぶん東京に決まって諸手を挙げて喜んでる人はオリンピックでお金が落ちる広告会社とか建設会社とか、そんな一部だけだろうと思います。東京とコールされた瞬間に招致委員が泣いて大喜びしている姿に大半の国民は距離を感じずにはいられなかったんじゃないでしょうか。招致委員の彼らにとってはこれまでの招致活動の「物語」があるんでしょうけどそんなのわからない国民は、彼らが泣いて喜んでるのを見せられても全然知らない人の結婚式や葬式に紛れ込んでしまったような気分にしかならなかったんじゃないでしょうか。

まぁでも、東京に決まったことで汚染水や原発の処理に関しては前向きになれる材料もあることはあると思うのです。だって、おじさん達はガイジン相手になるとカッコつけたがるし、海外のジャーナリズムは日本と違って批判することはちゃんと批判するので、今までよりはちゃんと汚染水や原発の処理をやるようになるだろうとは期待しています。
なんだけど。ネットでの反応を見てると「日本が選ばれなければ良かったのに」と怒ってる人がかなり多数いるように見えます。たぶん、上述の通り
・元々オリンピック自体にそこまで積極的じゃなかったところに
・国民の頭越しに安倍晋三が外で放射線の問題について調子のいい事言ってしまった上に
・しかも結果東京が勝ってしまったことでかえって怒りの持って行きようがなくなった
んじゃないでしょうか?あれだけ調子のいい事を言ってしまった後となっては、むしろ負けて罵倒されてた方が自民党や安倍晋三には得だったんじゃないかとさえ僕は思います。

散々税金使って招致活動したんだから日本に決まった方がまだ良かったはずじゃないか?というのは僕だって頭ではわかってるのですが。でも今回はどうしても肯定的な気分にはなれないんだよな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿