2013年9月24日火曜日

a nice cup of espresso

我が家に念願のエスプレッソマシンが来たので、最近は毎日家でエスプレッソば三昧です。というのも、ちょっと前に家を新築した友達が新居にエスプレッソマシンを置こうとしたら奥さんから許可が出ずそのままになっているので、いるならあげるよといわれて大喜びでもらわせていただいたのです。かくして我が家にようやくエスプレッソマシンが導入されたのですが、これに至るまでには帰国から一年に渡る紆余曲折があったのです。というわけで今回はエスプレッソの話を。

およそ一年前。日本に帰った直後は、生ハム食べたいとかワイン飲みたいとかボカディージョ(スペインのサンドイッチ)食べたいとか、そりゃアレ食べたいコレ食べたいの連続だったのですが。その中でも比較的なんとかなるようで、案外そうでもないのが「エスプレッソが飲みたい」でした。
スペインというか南欧のラテン国家ではコーヒー=エスプレッソです。何も説明せずにコーヒーを注文するとほぼ間違いなくエスプレッソが出てきます。日本人が考える普通のコーヒーをスペインで飲もうと思ったら、「カフェ・アメリカーノ」と明示的に頼む必要があります。で、たぶんカフェの店員に嫌そうな顔されます。
渡西当初はあんまり得意じゃなかったのですが、すっかりエスプレッソに慣れてしまった後で日本に帰ってくると、日本のコーヒーは無駄に量だけ多くて薄いと感じてしまうようになりました。そして、帰国後一年経った今でもどっちがいいかといえば断然エスプレッソです。
しかしながら日本ではエスプレッソを飲むのはそんなに簡単なことではありません。スタバとかドトールならエスプレッソが飲めますが、普通の喫茶店でエスプレッソなんて飲めません。休日ならわざわざスタバとかドトールまで出かけることもできますが、普段の生活で「今ここでエスプレッソ飲みたい」というときにエスプレッソが飲めるようにするにはエスプレッソマシンを自宅に買うしかないわけです。
かくして帰国から一年の間、エスプレッソマシンを買うか何度か悩んだ末に結局最後は決め手が無くて買わずじまいでいたのですが。結果としては上述の通り、たまたま友達から譲ってもらえたのでようやく我が家にエスプレッソマシンが手に入りました。

さて。エスプレッソマシンは手に入ったものの、思ってた以上にいろいろと面倒くさいのです。まずは豆をどこで買っていいのかちょっと困りました。日本だとエスプレッソ用の豆はもちろん、カフェイン抜きのエスプレッソ用の豆なんて尚のこと買うのが難しいんですよね。。スペインのスーパーだとどっちも普通に売ってるんですけどね。
そして、家にエスプレッソマシンを買ってみて意外と面倒だと思ったのは日本で売ってるコーヒーフレッシュじゃエスプレッソに対してあんまり有効なミルクにならないということです。今までぜんぜん知らなかったんですけど、ほとんどのコーヒーフレッシュって乳製品じゃなくて植物由来の脂肪と乳化剤の混ぜ物なんですね。。おかげで、2個くらいエスプレッソに入れてみてもミルクが入ってるような味がまるでしませんでした。スペインだと牛乳は高温殺菌されているので、まずいですが常温で長持ちするのであんまり日持ちを気にせずに買えたのですが。日本の牛乳は数日しか持たないので普段牛乳飲まない僕としては「コーヒーのためだけに牛乳を少量買う」というのがちょっと面倒なのです。
あと。僕は砂糖一切入れないのでこれは完全なうんちくになりますが。スペイン人は日本人が見たらドン引きするほど大量の砂糖をちょっぴりの量のエスプレッソにこれでもかというくらい入れます。それも、たぶん最低でも10gは入ってると思われる砂糖袋を丸ごと全部入れてしまいます。途中までとかほどほどに加減するとか、そういうことが彼らの発想にはたぶん無いのです。さらにうんちくついでに言うと、スペインにはアイスコーヒー用のガムシロップもありません。アイスコーヒーを頼むとエスプレッソとは別に氷の入った別のカップが出てきて、エスプレッソに狂ったように大量の砂糖を入れてかき混ぜた後に氷の入ったカップにコーヒーを全部注ぎます。

単にコーヒーがエスプレッソというだけでなく、スペインでは食事とコーヒーの関わり方自体がだいぶ日本人の感覚と違います。例えば、どんなレストランでも食事の後にはほぼ「デザートとコーヒーはどうする?」と聞かれます。このとき、どちらか一方だけ頼んでもいいのですが、両方頼んだとしてもデザートを食べながらコーヒーを飲むことは基本的にできないのです。いや、頼めば両方同時に出してくれるのかもしれないですけど、両方頼んだらまずデザートが先に出てきて、その後にコーヒーが出てきます。日本人の感覚だと同時に出して欲しいと思うのですが、彼らは必ずこの順番なのです。
そして、ファストフードのセットメニューのドリンクの選択肢にコーヒーはありません。もしコーヒーが飲みたいならそれはセットメニューとは別に注文するしかないのです。が、当然出てくるのはエスプレッソです。その代わり、南欧のファストフード店ではセットメニューのドリンクの選択肢にビールがあります。ファストフード店でビールが飲めるというのは不思議に感じるでしょうが、南欧ラテン諸国ではこれが当たり前なのです。すっかりそれに慣れてしまった頃に、ヘルシンキだったかどこか北欧の街で夜中にマクドナルドでビールを買おうとしたら「は?ビール?そんなもんマクドナルドに買いにくんなよ?」という顔をされたことがあったなぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿