2023年1月2日月曜日

YouTuberと水木一郎

 気が付いたら年が明けてしまいました。昨年は夏ごろから質・量ともにかつてないレベルで仕事の山場が押し寄せてきたり、しかもお盆にコロナにかかったりで、いろいろ大変でした。今年は去年ほど大変なことにはならないと願いたいです。気が付いたらこのblogは2013年から始めたので、もうじき10周年を迎えることになってしまいます。月日の経つのは早いものですね。。

年末にアニメソング界のレジェンド水木一郎が亡くなりました。以前このblogでアニメソングの世界は「老い」を許さないエバーグリーンな世界であるということを書いたことがあるのですが、とうとうそれが強制終了となる日が来てしまった気がします。これから、マジンガーZの歌は誰かが引き継いで歌うんですかね?それとも、これを機にアニメソング界という世界は世代ごとに分断されるのでしょうか?

またその一方で、年末にYouTube界でも有名なまいぜんシスターズというチャンネルのキャラクターの声が突然変わったことが結構話題になりました。僕も一時期まいぜんシスターズのマイクラ実況を子供が見ていたので、久しぶりに見たら声が突然プロの声優さん?らしき人に変わったのはちょっとショックでした。その後一旦元の声に戻ったり…と、いろいろ迷走しているようです。

どちらの話も、見てる側は一度作り上げられたキャラクターやポジションを反復生産することを求めているのに対して、それに応え続けることが難しいという点は共通しているように思います。まだ芸能界ではそれなりにキャリアをマネジメントする仕組みが確立されているのでしょうが、YouTuberってそういう仕組みさえもまだ確立されていない世界ですからね。YouTuberが心身病んだり、マンネリで煮詰まった末に辞めて行ったりするのもすごくよくわかる気がします。

だからどう、っていう気の利いたオチや結論があるわけでもないのですが。強いて申し上げるのであれば、読んでる人がいるのかもわからないこのblogは誰の期待に応える必要もないので、今後も気楽にネット空間の片隅に思い付いたことを時々書き連ねていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿